水道記念碑
2014年07月02日
今日のうに漁の船は普段より多い気がします
7時過ぎには
今日はクルーズ船がくる日だったんだ
シルバー・ディスカバラー入港
いつものように、FM小樽を聞いていると、
山川 隆さんの 小樽歴史物語 のコーナーで
『祝津にある 水道記念碑』の話が。
「その昔、水汲みで苦労していた女性や子供のために、この地域に
水道を作った方がいた。当時のお金で参萬円、今のお金にしたら3億円。
地域のために、そういう気概を持った方がいらしたという話でした。」
「よし、見に行ってみよう。」出かけました。
『今日は、高校野球の代表決定戦の中継をFMおたるでします。』
と、いう放送もあったので、先に、桜ヶ丘球場に行きました。
応援に。
「どこを?」
「どこじゃなく、審判を!」
「だって、ワールドカップでも、審判の判定が、いろいろと話題になっているでしょっ。」
「んー。なんか、違うと思うけど・・・。」
公園通り前で降りて、小路を歩いて小樽公園へ。
テニスコートのところから見た水天宮側~きれいな碁盤の目になっていました
銅像もきれいでした
夏の甲子園のテーマ
第一試合は北照対小樽潮陵 2対1で北照リード
思った通り、白熱した試合。
春の全道優勝の北照高校が地区予選で圧勝していると思っていませんか?
違うんです。
去年の夏の甲子園大会地区予選~北照対潮陵 3対2で 北照勝利
→(甲子園出場)
今年の春の全道大会地区予選 ~北照対潮陵 3対1で 北照勝利
→(春の全道大会優勝)
2校の対戦は、いつも白熱しているんです。
追う、潮陵 1死2塁
ゲッツーでピンチをしのいだ北照
7回表 潮陵の攻撃 2者連続三振、次のバッターも2ストライク。この回はあっさりおしまい。
と思ったのですが、ドラマは、ここから・・・・・・・。
2アウト1,2塁→1,3塁→
→2アウト満塁 対4番バッター→一塁線を破り、走者一掃
大いに沸きあがる潮陵応援団
そして
整列する潮陵ナイン
今回は潮陵
野球の怖さを見せつけられました。
水族館行きのバスには2通りあります。
赤岩経由で
記念碑前で降車。
「今まで、このバスに乗った時、記念碑はどこにあるんだろう?」
と、いつも思っていましたが。
赤岩から掘り出した一枚岩の原石だそうです
両手を合わせ、水をいただいて帰ってきました
そば会席 小笠原
北海道小樽市桜2丁目17-4電話:0134-26-6471, 090-5959-6100
FAX:電話番号と同じ
E-mail:qqhx3xq9k@circus.ocn.ne.jp
営業時間:10:30~21:30
定休日:月曜日