この夏の楽しみ

2019年08月05日

 

ちょっと寄り道

『草野球』

 私はゴルフをやらないが、聞くところによると、グルッとコースを回ってきたあとにクラブ・ハウスで飲むビールは実にうまいそーですな。

 休日の午後に、『デニーズ』みたいなところで見かける生ビールで乾杯している草野球帰りの集団もうらやましい。

 私はカラダを動かすのがめんどくさいタチなので、最後のビールの参加できないかなんて思うのだが、それだとたぶんあんまりおいしくないよね。

 だいぶ前、伊豆の海でクタクタになるまで泳いだあと、民宿にもどって、風呂上がりのクーラーボックスの氷水の庭でキンキンに冷えたエビス・ビールを飲んだ。これが、もー、すばらしくうまかった。

 その後、同じよーなコンデションで何度かトライしたが、そのときの超えるものは今のところまだない。

 たぶん、疲れぐあい、ハラのへりぐあい、気温、ビールの温度など、すべての条件がピッタンコだったのだな。中でも

一番のポイントはクタクタになるまで泳いだことだろう。 

 そういううまさって、ごほうびみたいなものなのかもネ。

~酒のほそ道①

 ラズウェル細木 著

 日本文芸社 平成9年2月25日発行より

 

『若いころ、クタクタの練習後に飲んだビールのうまさを味わいたくて…。ただただ、もう一度、あののど越しが味わいたくて…。』

その一心で、体力の限界(?)に→体をクタクタに…。

 

そして、とうとう…。(小樽ビール銭函醸造所のお祭りにて)

『来たッ~!』

 

『今年の挑戦も、あともう少し。頑張ろうっ。』